地方創生に挑む大学生のブログ

「人々と地域に可能性と選択肢を創る」をテーマに地方創生事業の創出に挑む大学生のブログです。

はじめまして!(自己紹介)

皆さんこんにちは。

はじめまして濱田祐太(はまだゆうた)と申します。

今回は、ブログを立ち上げるにあたり自己紹介をしたいと思います。

 

f:id:yuta-hamada:20180210224638j:plain

■自己紹介

名前:濱田祐太(はまだゆうた)

年齢:21歳(2018年2月現在)

出身:京都府与謝野町

所属:関西学院大学 法学部政治学科 3年 / NPO法人TEAM旦波 Youthチーム

趣味:深夜ラジオ(オードリーANN、不毛な議論)/ 飲酒(ハイボール、日本酒)

@

Facebook:yuta.hamada1018

 

■これまでの経歴

◯少年時代

f:id:yuta-hamada:20180210225108j:plain

少年野球に明け暮れる。しかし、10人中唯一の補欠となる。

声出しとグランド整備をより勤勉にすることにより、試合に出れるようになる。

非常にどんくさい少年であり、勉強もスポーツも苦手だった。

 

◯高校時代

f:id:yuta-hamada:20180210225104j:plain

 何故か、漫才に目覚める。地元丹後の祭りやイベント等で披露をする。

当時、地域の人々に褒められた経験が、地域への関心へとつながる。

自分も何か地域に貢献したいと思うようになった。

 

f:id:yuta-hamada:20180210225101j:plain

偏差値38から大学受験を志す。毎日10時間以上の勉強をし

奇跡的に関西学院大学へ合格。

 

◯大学時代

f:id:yuta-hamada:20180217023917j:plain

日本の未来を担う人材である「Japan Producerの創出」をテーマに、NPO法人ドットジェイピーで議員インターンシップの運営を行う。支部運営をしていく中で、「熱い想いだけでは、何も成し遂げれない」と実感した。

f:id:yuta-hamada:20180217024200j:plain

2016年からNPO法人TEAM旦波にて、インターンシップ事業を立ち上げる。

地元である京都府丹後にて「地域の人材不足」を解消するために、都市部の大学生と地元企業のマッチングを行う。のべ40人の学生と20社の地域企業をマッチング。チャレンジしたい「学生」と「企業」をマッチングすることで、地域でさらなる変革を起こすのを狙っています。

 

■これからやりたいこと

f:id:yuta-hamada:20180217024924p:plain

 「働き方改革」×「地方創生」をテーマに、事業を作っていきたいと考えています。

インターンの取り組み等をしていく中で、「本当は地元に貢献したいけど今の仕事や生活との兼ね合いでなかなか関われない。」という人にたくさん会いました。また、私自身も就職活動等を通じて、「地元で働くこと」「都市部で働くこと」の選択を迫られていると感じました。いつ、どこで、何をしていても故郷や地域に関われるそんな生き方を実践・実現していきたいと思っています。

flying-penguin.jp

このようにクラウドファンディングを立ち上げて、資金集めを行っています。

 

皆さんどうぞよろしくお願いします!

 

以上になります。

ブログを見て、「面白い!」「応援したい」と思った方は、

是非polcaで「投げ銭」よろしくお願いします!