地方創生に挑む大学生のブログ

「人々と地域に可能性と選択肢を創る」をテーマに地方創生事業の創出に挑む大学生のブログです。

大雨により、丹後は陸の孤島化しています。

こんにちは。ハマダです。

昨日の大雨はすごく酷かったですね。皆様、お怪我や被害はありませんか?

残念ながら、今回の大雨で数十名の方がお亡くなりになり、今もなお行方不明の方もいらっしゃいます。先日の大地震も含め、改めて自然の恐ろしさを痛感いたしました。

 

ちなみに今回の大雨で、僕の地元である丹後も結構な被害を受けました。

news.line.me

 

 

多くの場所で土砂災害等が起こったみたいです。

 

今もなお、交通網が遮断されている状況で、「JR」も「京都丹後鉄道」も止まっている状況です。これにより、今週末は丹後に帰る予定でしたが、帰れなくなりました。

いつ復旧見込みがまだ立ってみたいです、また被害の状況によっては大幅な期間電車が走らないかも知れません。

trains.willer.co.jp

trafficinfo.westjr.co.jp

 

 

今は、交通手段がないため、「募金」等でしか支援できませんが、移動ができるようになれば、直接ボランティア等でお手伝いできることがあれば行いたいと思います。

camp-fire.jp

僕は、CAMP FIREを通じて募金を行いました。皆様も信用できる機関や団体を通じて、寄付していただいたらいいかなと思います。

 

京都府では各地ででボランティアセンターが開設されているので、

もしボランティア可能な人はこちらから、アクセスしてください。

fu-saigai-v.jp

災害支援を行っていく上での、スタンスがまとめられている記事があったのでシェアします。

note.mu

 

災害はいつあるか分からないからこそ、

日頃からの対策や防災を心がけていきたいです。

 

以上です。